2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノベライズから浮かび上がる『デスノート』の革新

札幌駅そばのなにわ書房で買った西尾維新『DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件』(集英社→amazon)を読み終えた。『デスノート』を仮に、二つの高度な知性によって演じられる脱走と追跡のサンバだとするなら、このノベライズは『デスノー…

石狩余滴

ライジングサンについては、最後に最も衝撃を受けた二日目深夜のULTRA BRAiNについて書かなくてはと思っているのだが、あまりにもおれは難波章浩という人の来し方について詳しくないし(有名なハイスタンダードも、一曲も知らない)、どんなことを考えてきた…

6.初日のおまけ

ROVO見て延々歩いて、シャトルバスのほとんど終バスにちかいやつに乗り込んで、まあ落ち着いたと思ったら、横からエンジン吹かす爆音が挑発的にならされて、二台のバイクが現れた。ともに二ケツしていて、片方はハンドルのところに日の丸国旗を掲げていて、…

1-5.ZAZEN BOYS ごく簡単に

ザゼンボーイズは初日のメインのSUN STAGEで19時30分から。言い忘れたが雨が降ったりやんだりの気候だった。そんな中ほとんど3列目くらいで必死の形相で食らいついて見た。水滴と湯気で眼鏡は単なる視界を遮蔽するグッズと化していたので見たというのは不適…

1-4.初日はROVOで締めた

RSRは奥のムーンステージというところがフジのフィールドオブヘブンにあたる、ちょっとトライバルな雰囲気のバンドが出たり、あと卓球のLOOPAナイトもここで行われたりするのだが、石野卓球と川辺ヒロシのInkはけっこう興奮した。井上陽水「氷の世界」のカバ…

1-3.つらつらと感想

ついでメインステージに流れていってちょこっとケツメイシを見たが3MCの声がよく、かつ歌とラップがうまく驚嘆した。日本のグループで3MCだと、たいがいデス声というか、不良声を出す低音担当がいると決まっている気がするのだが、この三人はもちろん中高…

1-2.甲子園と真心ブラザーズ

二日目の今日はホーン4人にスカパラのkbの人(沖井さん? 前日のスカパラのステージ、自分は見なかったが、万が一、今日出演する高橋幸宏がゲスト出演して「WATERMELON」をやったら死んでも死にきれないくらい後悔すると気が気じゃなかった。ゲストVOはヒロ…

1-1.初めて来たが

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZOに来ている。フジよりも規模はやや小さく、外国人や年長の人があまりいないのが第一印象だったが、会場内にATMがあったり、ゴミがリサイクルのため、全13種に分別しての回収だったり、このようにインターネットに触れる…

2-2.電撃的石狩2

それからはしばらくムーンサーカス。高橋幸宏はステージ前端にながーいテーブルを渡して、横一列に四人が座る。左から、高田蓮(よく分からない)、高橋氏(つまみ、パッド)、権藤知彦(ユーフォニウム、ピアニカ?、コンピュータ)、そして高野寛(いろい…

2-1.電撃的石狩

時刻は22時を回りました。フジとあんまり大差ないじゃんなんて書いたけど二日いるとそうでもないなと思う。テントをしげしげ見たら外壁に虫のフンが無数に付着していて虫のヒットポイントの高さがそうでもないなと思う。エロ編に「『ユリイカ』だな」と言わ…

ライジングサンロックフェスティバルに今年初めて参加するので、行かれる方はよかったら連絡ください。いちばん見たい出演者は、まだ一度もライブを見たことがない高橋幸宏。その他いろいろはまた追って。

盟友西荻総理が経営する、2005年最も刺激的だった(今年はまだあんまり買い物してないからよく知らん)オンライン古書店PP BOOKSTOREのウェブサイトがスタートしていた。http://www.ppbks.com/index.shtmlウェブはまだおとなしいか?