2009-07-20から1日間の記事一覧

本を読んでいるとたまにある、忘れがたいあとがきの結びのところ、三つ

このようなむしろ論理的な細部の構築と、必然の線に沿った徹底的な磨き上げと、装飾的・敷衍的要素の排除とは、謙虚なチェーホフの晩年の世界へと私たちを導いてくれる。それは抒情でも諦めでも「明るい未来への確信」でもない、そのような言葉よりは遥かに…

まがじなりあ・あちらこちら15 佐藤友哉の小説は読めないが自己言及的な随筆は好きだ

新潮社『波』7月号より。 僕は今年で、作家生活八年目をむかえる。八年ものあいだ毎日小説を書いた結果、いろいろ成功して、いろいろ失敗して、思い出ができて、悔いが残って、大切なものができて、大切なものを失って、(中略)そして後輩作家ができた。こ…

バッパーズ30周年・名阪東クアトロツアー最終日で意外なことを知ったこと

吾妻光良&The Swinging Boppersは相変わらず東京でライブがあったらぜんぶ行っている。来月はライジングサンでも見ますし、先月はDVD発売記念のインストアにも出かけました。18日のクアトロのライブではLEYONAのゲストによる「静かなるジョージ」、貴重な「…

買った本の名前だの値段だの買った場所だのを打ち込んでいく作業を始めて十数年…。蔵書と年の数ばっか増えてって十数年…。 5月から更新をほっといたら、部屋のなかの紙袋と未記入の蔵書が増えて、部屋も自分の気持ちも落ち着かず、しぜん、夜の出歩きや人づ…