2013-01-01から1年間の記事一覧

日本の笑いは異常発展しているのだろうか? 国民の叔母・清水ミチコの『ババとロック』 in 日本武道館

「国民の叔母・清水ミチコの『ババとロック』 in 日本武道館」。年末、大きなイベント施設といえば、賑やかなライブや何かで埋まっているのが当たり前だが、この日の武道館、何かの事情でおさえていたところがキャンセルを出したようで、「かわりに何かやり…

生きていたスーフリナイトはあした開催、あるゲストDJの趣向を直前にお知らせ

色の領野であるV4だけに、あるいは動きの領野であるMT野だけに小さな損傷のある症例を見ると、このことがもっとも顕著にわかります。たとえば、左右のV4が両方とも損傷されると、皮質性色盲(大脳性色盲)と呼ばれるシンドロームになります。皮質性色盲の患…

「生きていたスーフリナイト」告知第二弾。追加ゲスト、タイムテーブル発表

とってもいい目をしているが、おつむが足りない若者がいた。完璧な人間などいない。若者の名はフレディ・フォーリー。タンカースリーという名の上司と口論していた。 ラファティ『第四の館』柳下毅一郎訳、国書刊行会 夢見がちな新聞記者フレディ・フォーリ…

グラビアアイドルという百魔7 7.7、グラビア史の転回点を目撃して

日曜グラビア史学研究者を自認する者としては(えへん!)、今年春先からの森下悠里のエンジンかかってきた感じと、その流れからの昨晩7月7日の「有吉反省会」での彼女の発言は記録に残しとかないといけない。今晩の「しゃべくりセブン」も楽しみである。ち…

「生きていたスーフリナイト」開催

スーフリナイトは生きていた! 7月20日(土)、四年ぶり五度目のスーフリナイトをお届けする。騒がしい夏の渋谷、道玄坂の地下で、大人のバカ騒ぎをお送りする。我々は自分らしい人生を積み重ねているだろうか? はんぶん流されながらここまで来て、多少満足…

wwwでOL killerを見た。

※[music]wwwでOL killerを見た。wwwでツーマンでグループイノウが出るというので、散髪かオーディトリウムで大根仁第二監督作『恋の渦』か、高いけどリキッドのゴッドスピードユー!ブラックエンペラーかそれともイノウか迷ったが、イノウ久しく見ていない…

ナボコフみたいな冨田勲

CD

このごろ急に読んだふり、観たフリ、聴いたフリをしてきたものに挑戦している。大島渚の追悼特集上映も、ヴェーラと新文芸座に(自分にしては)繁く通ったし、相米慎二の特集もちょこちょこ行きました。いま読んでるのはホーガンの『星を継ぐもの』と竹中労…

ほしい本130107、今年もよろしく。

去年一回消えちゃったんだこれ。今年もよろしくお願いします!