大衆決断の切り抜き帖1


タワーレコードのポイントカードのシステムが7月24日から変更になった。簡単に前のシステムと比べられないように、わざと判りにくくしてあるけれど、還元率が大幅に下がった。

http://crt.blog.shinobi.jp/Entry/10/

具体的には5万円分ポイントをためた場合、従来であれば3000円が貯まったのに、新システムでは2400円しか貯まらない。しかも1000円分ごとでないと使えないため、2400円と言っても400円はその時点では使えない。

ポイントカードの高い還元率は、ドカ買いをした後の言い訳として機能し、ドカ買いにまつわる自己嫌悪と後悔を和らげ、ドカ買いを肯定するのに役立つ(クレジットカードと併用することでさらにそれは高まる)。冷静に考えればドカ買いはドカ買いでしかないのに、だ。
タワレコからしたら今回の改定は、業界の構造不況と販売不振からきた窮余の策なのだろうが、ここまで一般客の目に見えるところに「策」が出てくると、世の中が着実に悪くなっていることが肌で感じられるようで、とてもさびしい気分になるのだ。

そんな中で吾妻光良は自分が社長を務める会社のウェブサイトで気丈に吠える。「是非、我々とともに爆発して空に満天の星を飾りませんか?」

http://www.nitro.co.jp/greetings/index.html