はじめに

別のところで日記を付けているのだが、一日あたりの文量が日増しに長くなってきていてもはや日記ではない。そういう時にはてなダイアリーが出てきて、これがウェブ更新の煩雑さを除く「簡単さ」「気軽さ」を売りにしていることは知っていたけれど、ウェブ更新における「気軽さ」というのは実際は致命的な落とし穴になると思っていて乗り換えたりしなかった。そういうところは頑固だ。しかしいろいろな日記を覗くに連れ、これは長いものを書くには向かないけれど、ちょっとした思いつきや最近滅多に書かなくなった古本屋で何を買ったとかいう話、ぜひとも読んでおきたいネット上の文章の紹介などをやるにはとても良いメディアだと思うようになって、それならば長い方と気軽な方で二つ同時並行でやっていけばいいじゃないかと考えついたのである。なんてことはない、すでに何ヶ月も前から、ムネカタさんがやっていることだ。ムネカタさんはそんなことをくどくど説明したりしないのが立派である。最初からインターネットと心が通じ合っているのだ。

スタイルシートをいじるのは苦手なので、id:limboさんが公開されているものをほとんどそのまま使わせていただいた。不勉強と厚かましさで恥ずかしい限りですが、深く感謝します。