2005-01-01から1年間の記事一覧

グラビアについて、ぼくはこんなことを考えてきたしきてるしおれ生きたいしきていきたいきたキタキタきたイーッイグィーッ

□『週刊現代』表紙を狙い澄ましたように飾る仲根かすみは、やっぱりいつもより数段良い顔をしていた……かというと、そうでもない。だからグラビアって…面白!(デスノートのリューク風に)□『ヤングサンデー』12月15日号(小学館)の相澤仁美サンタよりも『DVD…

□MOZUさんから入った携帯メールはチャイナの事故死に伴う羅針盤の解散をおれに報せた。予想できなかったことじゃあ無い。事件を知った時に痛烈に襲ってきた世のはかなさであるとか運命の残酷さであるとかはまだ頭にこびりついているけれど、いま考えているの…

□先月の『本の雑誌』の永江朗氏や、三茶→渋谷という生活導線に旭屋が組み込まれていた坪内祐三氏ほか、渋谷旭屋書店の閉店を惜しむ声は多く聞かれるが、晩年に改装してからはあんまピンとこない本屋に落ち込んでいた気がする。ただ藪から棒にみすず書房が強…

漫然と話をさせてくれ。今日は。筋書きのない与太話を。やっぱ新聞は便利だな(先週末からまた取り始めた)。朝日新聞の出版広告でちくま文庫の復刊フェアが今月あることを知る。しかしちくま文庫が復刊するのか。おれいま咄嗟に何かのバンドの復活に喩えよ…

まがじなりあ・あちらこちら7 −『kitten』ですごい対談を読んだ

御苑の模索舎で岡村詩野の『kitten issue6』(http://www.kittenmagazine.net/)、北田暁大1面インタビューの『図書新聞』、鎌田哲哉編『LEFT ALONE 構想と批判』(「重力」編集会議)を買った。キトゥン誌のLimiter Express(has gone?)(http://www.limited-e…

 ZAZEN BOYS 5.2

ZAZEN BOYS(http://www.mukaishutoku.com/)のライブを見に渋谷。今週は3本、PANICSMILE(http://panicsmile.hp.infoseek.co.jp/)と54-71という気心知れたバンドとのトリプルツアーがある。先週のロフトは二曲っきゃ見られなかった。鬱憤溜まって道玄坂を上…

見ぬけんUSOがまかり通る街並に俺は立っていた見ぬけんUSOがまかり通る街並に俺は立っていた −ZAZEN BOYS「USODARAKE」*昨年中盤に平田裕香の写真をダシにグラビアについてちょっと書いたが、あの内容は結局、2004年のアイドルグラビア界全体に対する自分の…