五ヶ月ぶりのライブはあした!

お元気ですか。自分は精神は図太くできているが、こう政治も経済も不安定だと、さすがにどんよりとしますね。先日も久しぶりにバンド練習をしましたが、東京の東側のある駅のホームから、投身自殺をする人が後を絶たないという週刊文春の記事を読んで、「SHIN-KOIWA」という曲を作ったのでした。正確に言えばtaon氏の作ってきたトラックに勝手なMCを乗せてやっただけなのですが、そのトラックは、展開がドラマチックで明るい調子をしているので、MCとまったく合っていないというのがミソです。

河出文庫から出た『封印されたミッキーマウス』を移動中に読んでいるが、たとえば、ある土地には特殊な歴史があるけれども、そこでいま歩き、空気を吸い、生活している人はまるで知らないような、かつてそこで起こった事件や運動がある。新小岩駅のホームで、ある朝笑顔で談笑する人がいて、前の日の同じ時間、飛び込んだ列車にぶつかったその衝撃で胴体から分離した片腕が、くるくる旋回しながらキオスクのガラスを突き破っていたりする。同じ場所で、だ。
同じ街を見ていても、まったくちがって見えるという話。崩落するワールドトレードセンターの粉塵を浴び、倒壊するビルから自ら身を投げた人々の肉のかたまりを受け止め、こんどはウォール街反対デモ参加者の怒号や一歩一歩を受け止めるニューヨークの地面(ground)に思いをめぐらせたり。ピンチョンの『ヴァインランド』も、家族史とも変化するアメリカ史とも読める。こんな話、アースダイバーをうすめた与太話?

毎日不景気な話ばかりだし、目が覚めるたびに背中がバリバリするし、目玉がショボショボする。手足もなんだか日に日に重い。それでもどうにか前を向いてやれているのは、先週野音で聴いた向井秀徳ソロのヤングガール17セクシュアリーノウイングや自問自答のおかげだったり、au4Sで快調に浴びるように眺めてる、YouTubeの懐かしいゲームや吉木ちゃんの動画だったり、iPhoneビョークバイオフィリアアプリだったり、モテキ麻生久美子の決定的科白のせいだったりする。そんなもんで、どうにかなるものだ。後藤真希も言っていた。だいじょうぶきっとだいじょうぶ、だいじょうぶ全部気分次第。あれ、自分次第?だったかな、一文字で決定的に運命分岐する、生き霊のような日本語の重さ!

バンドの練習や演奏の発表も、人生の調律活動といえばそうである。しかしそこには他人を巻き込んでどこかに連れて行こうという野心と希望がある。

わたしどもryuto taonと抱擁家族は、五ヶ月ぶりにライブを行います。以下、企画について、ライブハウスのステイトメント。

LIVE HOUSEの旧態然とした状況を喝破すべく新風を吹き入れることをテーマに発足したAtisa-Kuokに続き、更なる広域拡散を狙ってついにダンスシーンとライブシーンの合体を図る実験的イベント。各界より文化性に富んだ前衛的なアーティストを招集。ミッションズダンスシーンの中核を成す層々たるDJ陣でお届けする。注目は若くして大物アーティストとの共演も数多くこなしてきたDeep Minimalの先鋭Yuto Sasaki。六本木、渋谷界隈で目下活躍中にして衝撃的Deep Houseのplayを見せるyo-shi。live actにはその超絶ギターと高い風刺文化性で各界から呼び声の高い日比谷カタン。新しいスタイルのラップと斬新な歌詞でホールの空気を支配するBUJI TRIBE+Rich Jazzman、ほか全てのアーティストが実験性と斬新さを持っている。マンネリ化した日常に新しいライフスタイルの刺激と遊びの場を提供する。リピート必至の一夜!!

10/21(FRI) 
◆Impulsus friday vol.1
【techno/house/erectro…and Live performance!!】
@Kouenji Mission's
OPEN/START 22:00
A.D ¥2,000(w1d) D.O¥2,500(w1d)

《場所》高円寺クラブミッションズ(http://www.live-missions.com/index2/2index.html
※JR高円寺駅北口を右折(新宿・中野方面)して、線路沿いを300mくらい歩く。ファミリーマートとお酒のカクヤスを右手に見ながら行くと、おなじく右手に出てきます(女神転生的・3DRPG的な説明)。

《DJ》
Yuto Sasaki
Yoshi
Rich Jazzman
NOSE
ZAKI
jintatsuno

《Live》
日比谷カタン
BUJI TRIBE+Rich Jazzman
ryuto taonと抱擁家族
VATO


五ヶ月ぶりのライブはまさかの、日比谷カタンさんとのふたたびの対バン! 全力でやります。わたしども夜の11時から、イベントの熱気に燃料くべていく時間の出演です。二次会や残業あけに、あるいは昼間寝て夜あそぶ暮らしのなかで、ぜひお越しください。