まがじなりあ・あちらこちら 4

ぴあ見てもスパ見てもポール・ウェラーの取材記事を手掛けているのは増井修なのな。おれこの人嫌いじゃないしだいぶ前には単行本も読んだことあるのだが、JTが出している『分』(http://www.jtcs.co.jp/communi/bu.html)の記事までやってるのを見ると唖然とした。大物ハリウッドスターが来日した時に、15分くらいの間隔でホテルの部屋かなにかで複数のメディアがドドドドッとインタビューすること、よくあるでしょ。自分はあの慣習、良いとはおもわねえけど、逆にすべてのインタビューを一人の人間がやっちまうのも、単視眼的というのか、どうかと思うよ。そのインタビューが良いとか悪いとかの前に、読んでて飽きてくるからな。あと増井さんの文章で、ウェラーの肉声の部分、同じことばでも雑誌によって微妙に異なった意味に訳し分けられていて、どれがいちばん近いのかなあと疑問になってくる。