○大衆決断を更新した。
http://lot49.lolipop.jp/mt/

久世光彦氏の訃報は意外にショックがデカい。
週刊新潮』の「大遺言書」は終わったんだっけ?仮に続いていたとして、どんな終わり方をするのだろう。ひどく気になる。久世氏の現代小説(文庫)を往来座でこの前買ったのだがどっか積んであって見つからない。fairaさんが久世氏の死をもって、文化界におけるダンディな人が総退場、というような哀惜を書いていてまた悲しくなった。なんでも書けてゆったり読ませる人をまた一人亡くしてしまった。

週刊新潮』連載で記者会見を一度やってる。
http://72.14.207.104/search?q=cache:lifDjo8MK0sJ:www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050511-0015.html+%E6%A3%AE%E7%B9%81%E4%B9%85%E5%BC%A5%E3%80%80%E4%B9%85%E4%B8%96%E5%85%89%E5%BD%A6%E3%80%80%E9%80%B1%E5%88%8A%E6%96%B0%E6%BD%AE&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=2

○文筆家の講演会に関して。土曜のジーン・ウルフ刊行記念の山形浩生×柳下毅一郎はおろか、前回、あれだけ書いておいて保坂和志×小島信夫も取り逃した。なんか、このところ、この手のイベントが予約しにくくなった。こういうのは、ちょっと前まではわりとゆるりと予約できた。今はウェブの伝播力で、アッという間になくなってしまう。これが梅田望夫のいう<本当の大変化>の一つだと、おれは真剣に思っているよ。あともう一つ、取れなかったやつがあった気がするが、悔しいから無理して思い出さない。明日はシベリア少女鉄道を取りやめて、PIRAMIさんのバンクアートに行こうと思ってる。