2-1.電撃的石狩

時刻は22時を回りました。フジとあんまり大差ないじゃんなんて書いたけど二日いるとそうでもないなと思う。テントをしげしげ見たら外壁に虫のフンが無数に付着していて虫のヒットポイントの高さがそうでもないなと思う。

エロ編に「『ユリイカ』だな」と言われて素朴にそう言ったのだろうけれど揶揄されたような気がして「ちがわい、後追いじゃい」と分かるような分からないような反駁をしたのだけれど、サブカル好きな参加者を最高に困らせたのは、二日目17時台のムーンライダーズと、UA×菊地成孔のバッティングだろう。おれもさんざ悩んだが、メインステージ(SUNSTAGE)で米米クラブ9年ぶりの復活ライブを見てから戻ってくる途中にまずライダーズのRED STAR FIELDがありそのつぎにUAのmoon circusがあるという配置になっていて、後者だろもう観られないし、と決意してレッドを通過しようとしたらこの季節そしてこの場所にぴったりな「9月の海はクラゲの海」をやっていて翻意してステージの前へ前へ。

つぎの「Sweet Bitter Candy」も実にこのフェスの夕方の空気にぴったりで盛り上がった。MCで鈴木慶一が「つぎも良明の曲、聞きたいか〜?」「ムーンライダーズ好きか〜?」って何度かコールアンドレスポンスしてすかさず白井良明が「おれは好きじゃない・・・うそ!」みたいなキワキワな発言をしていた。その後の曲はたぶん最近のやつでおれ分からないが後半で各パートを順にフィーチャーするセッションになって、あれライブではツインドラムなんだったっけ?とか、こんなにびしっと演奏するバンドだっけ?とか失礼なことばかり浮かんだ。

なんて感じで時間食ってしまった。どんつきのムーンサーカスは大混雑だ。遠巻きに見ていたが、菊地さんとUAが交互にボーカルをとる曲があるんですね。スパンクハッピーで氏の歌声は聞いていたけれど、あれよかもっと端正かつセクシーなボーカルでクラクラした。スキャット対決もなかなか見物だった。