日刊大衆決断 七夜連続企画1 ryuto taonと抱擁家族の新曲公開

<これまでのあらすじ>

スピリチュアルダンスロックユニットryuto taonと抱擁家族は、2008年4月、西荻窪FLATでのイベント「The Hammer Party」へ出演したのち、完全に燃え尽きてユニットとしての活動を休止。

それからトラックメイカーのryuto taonは、ビジュアルユニット「TANEOMI」(http://www.taneomi.com/)への楽曲提供と千駄ヶ谷Loop-lineでのコラボレーションライブへの出演、劇団kanikuso(http://www.kanikuso.net/modules/kanigai1/)への劇中曲提供など、ソロとして精力的に活動する。
一方、MCのかちゃくちゃは、古本をびっくりするペースで買ったり、ZAZEN BOYSのライブに通いつめたり、酒場の階段から落ちて骨にひびが入ったり、自分なりに精力的に活動。
そして7月、運動不足とストレスに危機意識を持ったかちゃくちゃの呼びかけに、ソロワークに一区切りつけたryuto taonが応え、同月末からユニットは活動を再開する。だが、イージーな気持ちで3ヶ月ぶりにスタジオを訪れたかちゃくちゃはそこで衝撃を受ける。創作意欲をパッツンパッツンに漲らせたryuto taonが、ラップトップから再生して聴かせた新曲は、いずれも10分前後の超重量級だった……! 酩酊・即興スタイルのかちゃくちゃのMCは、果たして骨太にパワーアップしたryuto taonの新作とがっぷり組み合うことができるのか?

ここにアップするのは、8月の熾烈を極めたタカダノババ・セッションから生まれた新曲「sal」(仮題)。エコでスピリチュアルで葉っぱが似合うryuto taonの作風からすると、少し意外性のあるトランス調のトラックに、かちゃくちゃが載せた主題は「猿回し」。格差社会を這いずる者の呪詛と決断を、ある理由から猿回しで全国を周ることになった男の主観で唄う。

このテイクは、予習無しで臨んだこの日3回目のもの。MCは即興(#)。機材の他には500mlのアサヒスーパードライ1本と、350mlの第三のビール(銘柄は失念)、カルビー社のポテトチップ1袋を使用した(#厳密には、唄いながら想起したラインを、リアルタイムにメモに取り、反復している)。
MySpaceに楽曲を、そして以下にMCをテキストで掲出する(一部意味が通ってないところがありますが、なりたち上、赦してください)。

http://www.myspace.com/hoyokazoku

sal


太郎と次郎のモンキーが おれが持ってる財産のすべて
若くして親を… 母と父を失って
学歴は高いと 将来嘱望されていたのに
高校の途中で両親が死んだ 不慮の事故で二人が死んだ
一瞬で煙になって消えた おれの未来も煙に消えた


残されたのはなんでしょう?
良い大学に入って 立身出世の夢が のこらず煙に消えた先
はっと眼を凝らして 気が付けば10年たった
28歳のおれに残されたものは、そう
名前をつければそう、
太郎と次郎のモンキー 太郎と次郎のモンキー
太郎と次郎のモンキーブラザー
太郎と次郎を引き連れて 太郎と次郎のモンキービジネス
おれが目覚めた サルの… おれが目覚めた猿回し


新しい世界がひろがった 
それからおれは全国 日本全国津々浦々
暗闇の中ではわだかまり 10年前の悲劇のあとで
おれに何ができただろう? がむしゃらに走った10年間
思い巡らす10年間 いま気が付けばおれの
右には太郎 左には次郎 
太郎と次郎のモンキービジネス!
おれの新たな人生を 自分で勝ち取っていくために
モンキーがフー! モンキーがフー!
太郎と次郎がフー!って叫んだ


ベースラインに立たせてくれない
ベースラインにいなくちゃ唄えない
太郎と次郎の猿回し 全国をぶらり巡業
天国を見失った
ここがおれらのそう ここがおれらの壇ノ浦
ベースラインに立たせてくれない
ベースラインにいなくちゃ唄えない
ベースラインに立たせてくれない
ベースラインにいなくちゃ唄えない
ベースラインに立たせてくれよ


一体どこのどいつが こんなシステムこしらえた?
太郎と次郎の猿回し 太郎と次郎のモンキービジネス
太郎がフー! 次郎がフー!
所詮そんな処世術 おれはへらへら腹話術
所詮そんな処世術 おれはへらへら腹話術
太郎と次郎の猿回し どうあったって負け戦
太郎と次郎の負け戦 太郎と次郎の猿回し
どうあったってばかばかしい 太郎と次郎の猿回し
どうやったってバカバカしい 太郎と次郎の猿回し
どうあったって負け戦 おれは自由を捨てて歩いた
おれは次郎を連れて歩いた おれは太郎と笑って泣いた
おれは次郎を連れて歩いた おれは太郎と笑って泣いた
国内巡業だ 津々浦々 ここがおれらの壇ノ浦
国内縦断巡業巡業・・・
全国津々浦々 ここがおれらの壇ノ浦


おれはへらへら腹話術 所詮そんな処世術
おれはへらへら腹話術 太郎と次郎の猿回し
どうあったって負け戦 どうあったって負け戦
どうあったってバカバカしいね
おれはへらへら腹話術 所詮そんな処世術
おれはへらへら腹話術 太郎と次郎の猿回し
どうやったってバカバカしい
おれは次郎を連れて歩いた おれは太郎と笑って泣いた
おれは次郎を連れて歩いた おれは太郎と笑って泣いた 
どうやったって負け戦 どうやったってバカバカしい


ああ人生は過酷な過酷な逆あがり
上流に向かって大河に 漕ぎ漕ぎノロノロ氾濫する河
漕いで 上流に向かって大河こぎこぎ
過酷な過酷な逆上がり
一体どこのどいつが こんなシステムこしらえた?
二束で三文やってらんない
学歴のないおれが サルを二匹連れて
えっさほいさ えっさほいさ 北から南へ巡業中
ここがおれらの壇ノ浦 思えばそんな負け戦
太郎と次郎の猿回し どうあったって負け戦
所詮はそんな処世術 おれはへらへら腹話術
過酷な過酷な坂あがり 上流向かって大河こぎこぎ
のろのろのろのろ反乱中 上流向かってキッツい旅
そろそろ止めたい逆上がり
一体どこのどいつがこんな 過酷なシステムこしらえた?
どいつもこいつも出てこいや


おれは年金払ってねえ
おれは年金払えない 太郎と次郎も払えない
健康保険も入ってない
太郎と次郎も払ってない 健康保険も入ってない
ベースラインに立たせてくれない
ベースラインにいなくちゃ唄えない
ベースラインに立たせてくれない
ベースラインにいなくちゃ走れない


お父さん、お母さん!
ぼくはいま 二人がいなくなった後も
大学にも行かないで がんばってやっていますよ!
それができるのも 太郎と次郎の二人が
織り成すモンキーショー
過酷な過酷なモンキービジネス


全国縦断津々浦々 それがおれらの壇ノ浦
所詮はそんな処世術
どうあったって負け戦 どうやったってバカバカしい
どうあったって負け戦 
おれは次郎を連れて歩いた おれは太郎と笑って泣いた
どうやったって負け戦


どうやったってバカバカしい 太郎と次郎の猿回し
どうやったって負け戦
おれは次郎を連れて歩いた おれは太郎と笑って泣いた
どうやったって負け戦 
過酷な過酷な逆上がり
ベースラインに立たせてくれない
ベースラインにいなきゃ唄えない
どうあったって負け戦
ベースラインに立たせてくれない


どうあったって負け戦 こんなシステム誰がした?
どうあったって負け戦 こんなシステム誰がした?
どうあったって負け戦 こんなシステム誰がした?
どうあったって負け戦 
おれはへらへら腹話術 おれは延々腹話術 
おれは永遠人形術 おれはへらへら腹話術 


どうやったって負け戦 太郎と次郎の猿回し