金縛りTV、そして再起

○おとついの『ボクらの時代』(フジテレビ、毎週日曜7時〜7時30分)は岩井志麻子西原理恵子中瀬ゆかりというbrutalな顔合わせ(全員同い年)。さいしょは見るともなく見ていたが、5分も経つと、どの場面どの場面見ても西原が広末に見えることに気づき、おれの無意識はやがてこれは危険であると防御機制を作動させ、自分の錯乱を笑ってやりすごそうという安全策を講じた。だが暴走する人型兵器のように脳味噌は眼球に眼を逸らすなとそして口蓋には歯を食いしばれと命じて金縛りのようになっておれは徹頭徹尾座椅子から立ち上がれず『時計仕掛けのオレンジ』か悪質業者によるレーシック手術のようにまぶたを押し上げたまま、画面(右上にぼやけた「アナログ」の文字、飛蚊症のように鬱陶しくて)から眼を逸らすことがゆるされない。しかし本統にこれは似ている。どうしたことだ。西原で全然代用が利くぞ、余裕だぞみんな!
ちなみに西原は人生で男がいなかった時期は、現在を除いてなかったらしい。矢鱈口が渇く。

○何度追い払ってみても、過去の荒廃した心象風景の原野に棒杭を打ち込んで対象を固定してその場を離れてみても、頭を無数の最新グラビアアイドルや女優や女子スポーツ選手やMUTEKIなどで4ギガバイトくらいになるほどパンパンにしてみても、亡霊としてのヒロスエ黒澤清『叫』や『LOFT』のように、あるいはアメリカ軍中尉タイローン・スロースロップが女とセックスをした場所につぎつぎとかならず着弾してくるというV2ロケットのように、われわれの人生の過去における消せない傷跡を精確に読み取る作業を行うや、遙か後方から粛然と飛びすがり付いてくる。ときには『CREA』2月号(文藝春秋http://pilotis.jugem.jp/?eid=252となって、またときには映画『おくりびと』となって太平洋を切り裂いて、振り切っても振り切ってもわれわれはヒロスエから逃げおおせることはできない。ヒロスエの呪い、巨大ヒロスエの手のひらの上で踊るダンスを自覚するたびに、自分がまだ何者にもなりおおせていないことに気づき、亡霊から逃げ切ることができないだけなのに、絶望のうちに男は夜を徹す。

○『お願い!マスカット』(テレビ東京、毎週月曜26時〜26時30分)を漫然と見ていたら、ひな壇のAV女優もといセクシータレントにまぎれて、グラビアアイドルのKONANがちょこんと坐っていて、MUTEKIデビューする気かと思った。おれは錯覚エロスとも名づけるべき、新種の爽やかな興奮に包まれた。わかりますか。

松本亀吉『溺死ジャーナル』の分厚い最新号をぱらぱら見ていたら表現というものがしたくなってリハビリ日記をこのように書いているものである。わたしは伝えたいことがあってそのたびに戻ってくるものである。