まがじなりあ・あちらこちら 2

上の文章に繰り込むと自分が思っているのとはちがう意見・文脈ができてしまうのでそうしなかったが、奇しくも山本精一がこう言っている。
昨年は近しい人が次々と亡くなる、<未来的な展望が見え>ない一年だったそう。

山本 そやなあ。神様にさえ祈りたいっていうか(笑)。それに最近なんか世の中全体がおもしろないんよ。つまらん。
●閉塞感に支配されてる?
山本 というより、映画、マンガ……そういうものも含めてあらゆる文化がつまらん。これは昔は感性が若かったとか鋭かったとかそういうもんじゃないと思う。いまいろんなことのレベルが低い。おかげで、オレらも音楽をやれてたりするんやけど(笑)。オルタナティヴ、インディーとかそういうので許されてるけど、昔やったらドヘタで終わりや。音楽に限らずスポーツ界も文学界もレベルが低い。こないだ女のコが芥川賞を獲ったのなんか、さっぱりわからへん。かつてすごかった人もレベルが落ちてる。ボブ・ディランなんか孤高の存在やと思ってたのが、いまは奥さん番組に出たりしてるし。

『indies issue』8月9日号