□MOZUさんから入った携帯メールはチャイナの事故死に伴う羅針盤の解散をおれに報せた。予想できなかったことじゃあ無い。事件を知った時に痛烈に襲ってきた世のはかなさであるとか運命の残酷さであるとかはまだ頭にこびりついているけれど、いま考えているのは、脂の載ったキャリアの最中に起こったこの重すぎる出来事を山本精一はどう処理していくのだろうことだ。新宿タワーレコードの近日発売する新譜の掲示板を見ていたら、今月、新しいソロアルバム(『EVE』→amazonが出る。たぶんこれにもチャイナは参加してるんだろう。聴き手のこっちはこの作品を、追悼の作品として聴くのもいいだろうが、そういう聴き方はできるだけしたくない。山本さんはどこに行くのだろう。自分のことみたいに、心配だ。

YMOの「ハッピーエンド」の収録がサプライズな坂本龍一『05』→amazon(9月に出てたのか、ぜんぜん知らなかった)、Arcade Fire『funeral』→amazonフィッシュマンズの500円のライブ盤、そして来るべきZAZENの『III』を万全を期して迎えるためにレッドツェッペリンの三枚目を買った。あと『ロック画報 特集メッセージ・ソング』も。渋谷のサウンドデモ以降つづくゼロ年代のレベルミュージックの流れはおれを一向飽きさせないが、今回は取り壊されてしまった法政大学の学生ホールで刺激的な企画を仕掛け続けたサークル(?)「ROCKS→OFF」についてのルポが載っているので買った。