CHAOS PARK 於・代々木公園南門歩道橋下

breaststroking2007-09-02



カオスパークとはポリティカルハードコアバンド・アブラハムクロスのソウジロウが毎年一度、夏に開いているハードコア系の野外フリーパーティで……
と得意げに語り始めたが、これはもちろん磯部涼の『ヒーローはいつだって君をがっかりさせる』(太田出版)から得た知識であり、ほとんど引用みたいなものだ。2004年に突然出版されたこの本で教えてもらった知識やものの見方の質と量は、それまで眼にしてきた他の音楽本を遥かに凌いだし、ある種の思想書や批評本、ノンフィクションなどをひっくるめても上位に来るほど、おれに強い影響を与えた。それまでウェブやフライヤーを頼りに、独力でぽつぽつと辿っていたアンダーグラウンドの最前線を、『ヒーローは』は見事、線で結んで見せたし、極めて平面に近かったそれまでのおれの見聞に、歴史という奥行きも与えて見せた。

「みんなはこんなに日々面白いことがあるのかな? って最近よく思うんだよね」
「中途半端に楽しいぐらいじゃ我慢出来ないんだよね。やるからには、頭のネジが吹っ飛ぶぐらいの楽しいことをしないと、って思いながら、日々、ライヴをやったり、ツアーに行ったり、ファンジンをつくったり、Tシャツをつくったりしているの。それが、普通に働いている人たちと同じ楽しさじゃいけないの。こっちがのっぴきならない状況でバンドをやってるからには、普通の奴らよりも何倍も楽しいことをしないと、いけない。わかる?」

「Summer Never Ends−ストラグル・フォー・プライド、アブラハム・クロス、ブレックファストからなるハードコア・パンク・シーンについてのレポート」磯部前掲書よりブレックファスト森本の発言


つづきをサイトをまたがって読む