買った本の名前だの値段だの買った場所だのを打ち込んでいく作業を始めて十数年…。蔵書と年の数ばっか増えてって十数年…。 5月から更新をほっといたら、部屋のなかの紙袋と未記入の蔵書が増えて、部屋も自分の気持ちも落ち着かず、しぜん、夜の出歩きや人づき合い、映画鑑賞、こまごました浪費、酒飲み、それも一人酒、などのようなものが、増えた。暮らしががたつき始めた!

生活の基礎は骨盤にある、骨盤の柔軟性を取りもどすことにある、と整体の片山洋次郎先生は書いているが、生活の基盤を安定化させるのは骨盤の柔軟と蔵書録の更新に自分の場合はある。骨盤と脳味噌はいくつも共通点がある。たとえば片方をひっくり返してみると、もう片方のかたちによく似ている、と片山先生は書いているが、自分について言えば、脳味噌と蔵書録の状態は奇妙に連動している気がする。ひっくり返しても似ていないが。

そのもやもやをきょう解消できたのでよかったです。ダブって買ってる本がまた何冊か見つかって落ち込んだが。あと、近所の大型新古本屋で、滝沢乃南の5年ぶりの写真集『NAKED PEACH』(ワニブックス)などを売って、オーウェルの『葉蘭を窓辺に飾れ』(彩流社)をそこで買った。『NAKED』はいままで買った数十冊のアイドル写真集の表紙のなかで最も俗悪なものであった。しかし女性店員に対し、臆することなく査定を求めることができたのでよかった。